SSブログ

アタック25 30代大会 接戦  [テレビ]

スポンサーリンク




アタック25 30代大会
について
お伝えします。

本日、11月17日(日)
放送のアタック25は30代大会でした。

まず、
オープニングクイズは
EXILEのパフォーマー
MATSUさんからの出題でした。

MATSUさんからの宣伝は
11月23日(土)公開の映画
「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」
に出演していることでした。

この映画から出題された問題は
「岡山県瀬戸内牛窓町の名産品の果実は?」
でした。

この問題を赤の女性が
「オリーブ」
と答えられ
13番が赤に点って今回の
アタック25 30代大会は始まりました。

続く、述語問題は
本日、11月17日、将棋の日
にちなんだ述語
将棋を
青の男性が答えられ
定石通り14番を
青色に染められました。

アナグラム問題は
「マダガスカル島」
を緑の男性がお答えになり
こちらも定番の
15番を緑へと染められ

3択問題を
白の女性が
1番のバターナッツ南瓜を答え
8番を白に

これで、4色出そろう 接戦の様相
をていして来たかに見えました。

問題はどんどん進み
各色の移り変わりも激しさを増してきましたが

うまく要所要所をお答えになった
緑の男性が
真ん中に一筋のラインを作りました。

その後、
白の女性が
「キウイ」
をお答えになり
少し戸惑った感じで
「10番・・・」
と、10番を白く染められました。

10番に白色が点ったことにより、
続く問題
「本田翼」
をお答えになり
青の男性が
5番の角を抑えることができました。

続く問題も
白の女性が
「マウスピース」
と見事にお答えになるも
とれるパネルは6番のみ

「ロ、、ロクばん・・・」

と不本意な感じで
6番を白色に点されました。

しかし、
こんな時はうまくいかないもの(笑)

次の問題
「慣用句で情勢が不穏で大きな変動が起こりそうなことを 何、急を告げる?」

この問題を、緑の男性が

「風雲」

とお答えになり
1番の角を緑色に染められました。

それにしても、不運な白の女性でした・・・・

5番の角を青の男性
1番の角を緑の男性と
男性お二人がタイミングよくお答えになり
またまた、4色の接戦感を出してきました。

しかし、今回のアタックチャンスは
色の転回が激しく
1問ごとにコロコロと
色が変わっていきましたが、

徐々に青の男性がパネルを増やしていかれ

迎えた映画問題は

前田敦子さん主演の映画
「もらとりあむタマ子」
の主題歌を歌っているのは?

という問題を

青の男性が
「星野源」
と、答え上にも青のラインを作られました。


その後の問題で
胃液の主成分の3択問題も
青の男性が
塩酸
と答えられ、ついには
青と緑の2色になってしいました。

接戦もここまでかと思いきや
女性陣も負けじと

「三顧の礼」
を赤の女性が答えられ
21番の角を赤く点し、反撃を見せられました。

しかし、
断然、青の男性が優位な状態で
迎えることとなったアタックチャンス


ここで、青の男性が
走れメロスの冒頭を
お手つきしてしまい立たれてしまいました。


続くアタックチャンスの問題は
お答えはでず、

再度のアタックチャンス問題は
「日本の都道府県を漢字で書いた時、もっとも画数が少ない県は何県でしょう?」

この問題を白の女性が
素早く
「山口県」

とお答えになり

16番を白色に染め
アタックチャンスのねらい目は
斜めに白を染めていく狙いで
4番

この次の問題も
白の女性が
「ビートルズ」
と、お答えになり
狙い通り。

残すパネルは
19番、22番、24番、25番の4枚。


このうち22番を続く問題で
赤の女性が抑え、21番22番を赤のパネルを2枚に増やすも
戦況にはさして変化は見えず・・・

しかし
続く、
「伊豆半島の最南端は?」
という問題を

「石廊崎」

と、緑の男性がお答えになり
19番を緑色に

これで、パネルの枚数は

青が9枚、緑が8枚、白4枚。

しかし、残りのパネルのとり方次第では
白の女性にも優勝の可能性が・・・

つまり、
青の男性、緑の男性、白の女性の
3名に優勝のチャンスが出てきました。


赤の女性は21番22番の2枚と
優勝の可能性がなくなってしまいましたが

これまでの
アタック25の傾向でいえば
優勝争いに関係のない色がお答えになるよね・・・
なんて、思いながら見ていますと


続く問題
「物事が完結せず、途中で途切れて最後まで続かないことを、ある昆虫に例えて・・・」
と読み上げられている途中に
赤の女性が
「尻切れとんぼ」
とお答えになり正解されました。

これに、
司会の浦野さんは
「はい、その通りせいかいです」
と、少し冷たい口調??


しかし、この 尻切れとんぼ、
24番のパネルを赤色に染め
23番の緑色も赤色にしてしまいました。

これで、青の男性の優勝が決まってしまいました。

うーん、予想通り・・・(笑)

最後の問題も連続で赤の女性がお答えになり
赤の女性が下に一筋のラインを作り
パネルの枚数を増やされました。


今週の海外旅行クイズは
ある都市の名前を答えるもの

しかし、優勝はしたものの
青の男性のパネルはわずかに9枚・・・・

とられた場所もあまりよくはないようで、
なかなか、見づらい状況でした。

「ある都市の名は?」
の浦野さんの声に

青の男性のお答えは
「軽井沢市」

すぐさま司会の浦野さんの声
「ざんねーん」

正解は御殿場市でした。


うーん・・・
確かに見づらくはあったのですが
富士山やワザビなんかから
静岡県の都市であることは
一目瞭然だったんですけどね・・・


しかし、今回11月17日放送の
アタック25は
なかなかの接戦で面白かったですね(笑)



アタック25 20代大会
アタック25 野球ファン大会 好勝負
アタック25 50代大会 問題
アタック25 スイーツ好き大会 問題
アタック25 パーフェクト 夫婦ペア大会



<スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。