SSブログ

アタック25 親子ペア大会 竹野内豊 [テレビ]

スポンサーリンク




アタック25 親子ペア大会
についてお伝えします。

本日、11月24日(日)放送の
「アタック25」は
”親子ペア大会”でした。

オープニングクイズには
11月30日(土)、12月1日(日)
両日、夜9時から
2夜連続で放送される
テレビ朝日開局55周年記念
ドラマスペシャル
「オリンピックの身代金」
に、出演されている
竹野内豊さんが 出題されておりました。

問題の内容は
1964年のオリンピック開催地をめぐり
当時、東京のほかに3つの都市が名のりをあげておりました。
その都市とは
ベルギーのブリュッセル
アメリカのデトロイト
あと一つはどこでしょう?
というもの、

ヒントに
トリンドル玲奈さんが生まれた都市
その都市の名物に「ザッハトルテ」がある

この問題に
緑の親子のお父さんが
「ウィーン」
とお答えになり
13番に緑が点り
今回のアタック25がスタートしました。


続いての述語問題にも
緑のお父さんが見事に
「信頼」と答え8番を緑に

アナグラムの問題は
青の娘さんが答え
3番を青に

その後、
立て続けに赤のお父さんが
そして白のお父さんが・・・


と、親子ペア大会ではあるものの
やはり、お父さん、お母さんのお答えが
目立つようでした(笑)


問題も進み
白の親子ペアが
11番から15番までの真ん中を
白のラインで点した、次の問題

「ほしのゆめ」「ななつぼし」「ゆめぴりか」
という、お米の品種は
どこの都道府県で育成されたかという

この問題を
青のお母さんが主婦らしく
「北海道」
と正解され、今回最初の角である
1番の角を抑え、
1番から3番までを青く点されました。

続く問題は

これまでに台湾、韓国でもドラマ化された
日本の人気コミックがアメリカでもドラマ化されることになりました。
牧野つくしと・・・・

と、問題の途中で白の娘さんが

「花より男子」
と正解され、4番を白色に

この時点で、5番の角に入れるのは
青か、白かのどちらか


しかし、次の問題をお答えになったのは
緑のお父さん

慣用句で他人の手先になったり、
頼まれもしないのにその人のことを褒めることを
ある照明道具を使ってなんという
という問題。

やや、お手つき感のある緑のお父さんでしたが
この問題を
「提灯」
と、正解されました。

しかし、5番の角には入れない緑の親子ペア
ここは18番に緑を点し1枚獲得。

次の問題はなかなか難しいと思ったのですが

1571年ギリシャのコリント湾で
オスマン帝国とスペインベネチアの連合艦隊の間でおこった海戦を何の海戦

この問題を
緑の娘さんがあっさりと
「レパントの海戦」
と、正解されました。

これに司会者の浦野さんが
「現役の大学生、勉強の成果が出ました」
と、コメント

しかし、5番に入れない緑は
6番を抑えこれで緑は3枚に

続く問題
紅葉の名所にちなんで名づけられたという、肉や魚に醤油、みりんで下味を付け、片栗粉などをまぶして揚げた料理を何揚げというでしょう?

料理の問題なんですが
少しの間があり、
青のお母さんが
「竜田揚げ」
と、正解し、

待ってましたとばかりに
5番の角を抑え
1番から5番を青のラインで点されました。

次の問題を
赤の娘さんがお手つきをされ

続いての問題

最近、
若い女性の間でも人気が高まっている、
伝統的なものには「やじろう」「さくなみ」「なるこ」などの系統がある

と、問題の途中で
青のお母さんが
「こけし」
と、お答えに、これに、
青の娘さんが驚き顔で、
「すごいなぁ、おかあさん」
と、つぶやいておられました(笑)


抑えたパネルは23番!!
これで1番から5番の横のラインに続き
8番、13番、18番、23番と
縦にもラインを、

続いての問題

奈良の大仏さんのあげている手は右手か、左手か
という問題

この問題を
白のお父さんが
「右手」
と、正解。

司会者、浦野さんのコメントは
「自信がありました?」
と、(笑)

白のお父さんが
「自信がありました」
と、お答えになると
浦野さん
カンでお答えになっていたと思っておられたのか
少し、意表を突かれたような反応をされておりました(笑)

白のお父さん
22番を抑えパネルを2枚増やされ5枚に


ここでパネルが15枚点り
赤0枚、緑2枚、白5枚、青8枚

迎えた、映画問題
現在公開中の映画、「マラヴィータ」の主演は
という問題

この問題を
赤のお父さんが噛みながら
「ロバート・デ・ニーロ」
と、お答えになり正解

現在1枚もパネルのない赤の親子ペア
ここで、待望の21番の角をとり
21番の角を赤に染められました。

隠し絵問題も
青のお母さんが
「ダーウィン」
と、見事に正解され、
16番を青に、
これで12枚のパネルが青色に
ちゃくちゃくとパネルを奪取されていきます。

12月16日に行われるプロレスの興行で力というリングネームでデビューするレスラーの祖父は戦後相撲界からプロレスに転身し、おおきな・・

と、問題の途中で赤のお父さんが
「力道山」
と正解されました。

虎の子の21番の角を持っておられる赤の親子ペア
24番を抑一番下の
21番から24番の4枚を赤に染められました。

残す角は25番のみ
しかし、現状ではどの色の親子ペアも入ることができない状況
で、問題は進み


アタックチャンスを迎える前の問題で
青のお母さんが正解し
なぜか、20番をとられました。

これで、アタックチャンスの問題で
25番の角に入ることができるようになったのは
白の親子ペアと
1枚もパネルを持っておられない緑の親子ペア


迎えたアタックチャンスの問題は
先ごろ発売された本「流星一つ」は今年8月に亡くなった歌手フジケイコに

と、問題の途中で
緑のお父さんが
「沢木耕太郎」
と、正解。

ここで、抑えたのはもちろん
25番の角、
そして、アタックチャンスのねらい目は
21番


1枚もなかった緑の親子ペア
この、アタックチャンスを見事に活用して
大逆転を狙えるのか!!


続く問題で勝負にでた
赤の娘さんが、お手つきをしてしまい
3組みで迎えた次の問題

セビリアのある国は
という問題も
青のお母さんが
「スペイン」
と、お答えになり、
ちゃくちゃくと、青のパネルの枚数を増やしていかれます。

残すパネルは9番、17番、19番の3枚
赤3枚、緑1枚、白2枚、青15枚


この時点で
青の親子ペアの優勝が決まってしまいました


青のお母さんがお手つきをされ
お立ちになった次の問題


1883年11月28日、明治政府により国際的な社交の場として建てられた

と、問題の途中で
緑のお父さんが元気よく
「ろくめいかぁん」
と、お答えに(笑)

正解され、娘さんの手を取って、大喜びされておりました。

もちろん、とられるパネルは21番の角
これで、赤のパネルがすべて緑に変わり
一番下の21番から25番に
緑のラインを作られました。


しかし、どう頑張っても青の優勝は揺るぎません。

残す、問題を緑、白、赤と仲良くお答えになり
最終結果は
赤1枚、緑6枚、白、4枚、青14枚
で、青の優勝でした。


しかし、14枚のパネルの取り方が
なかなか、見づらそうな散り方でした。

海外旅行問題は
ある人物の名前


パネルが見づらいこともあってか
お母さんも名前がまったく答えが出てこない様子
そんな中
お答えになられたのは娘さん
「本居宣長」

・・・・・・

「残念!!」
と、司会の浦野さん

正解は
貝原益軒


うーん、誰??
恥ずかしながらまったく知らない人でした(笑)

アタック25 30代大会 接戦
アタック25 20代大会
アタック25 野球ファン大会 好勝負
アタック25 50代大会 問題
アタック25 スイーツ好き大会 問題
アタック25 パーフェクト 夫婦ペア大会

























<スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。