SSブログ

プリキュア 37人 詐欺撃退 [ニュース]

スポンサーリンク




「プリキュア37人言える?」
機転を利かせた母親の詐欺撃退についてお伝えします。

みなさんは
「お母さん助けて詐欺」
ご存知でしょうか?

高齢者を狙った詐欺で
自分の子供と偽り、お金を振り込ませる詐欺なのですが

こういった詐欺もどんどんと種類が増えているようです・・・
平成25年の振り込め詐欺被害額は
すでに全国で400億円を突破しているようで
過去最悪となるのは確実となるようです・・・



さて、このほど1月3日の昼過ぎに
ある男性がツイッターにこう書き込んで
話題になっています。


「母ちゃんからアンタを名乗る不審な電話が掛かってきたから
プリキュア37人言えるか聞いたら慌てて切ったよって…」


この男性、プリキュアのファンらしく

息子の名をかたった不審な電話に対して
機転を利かせた母親からの質問だったようです。


このツイッターでのつぶやきは 当初は仲間内だけで
「いつの間にか趣味が母ちゃんの公認になっていた」
「37人と知っていたことに驚きです」
といったやりとりだけだったようなのですが

書き込みから約1時間半後、
警視庁犯罪抑止対策本部の公式アカウントが
「プリキュアで母さん助けて詐欺が撃退できる事例。クールジャパン」
とコメントをつけて引用し、一気に拡散が始まりました。

これに対してネットでは

「37人の名を言われても、正解かどうか母親には分からないのでは」
と疑問視する声もありましたが

「プリキュアすげー。マジで犯罪を防いでやがる」
「オタク知識が世の中に役立った初の事例では」


など、反応はおおむね好意的でした。


最初の男性の書き込みによりますと、
母親は還暦近いようなのですが、
機転が利く人物。

男性はプリキュア37人について、
「多分言えると思いますが、合言葉を決めておくだけでもいいのでは…」
とも。

あるサイトでは、
「子供と疎遠で、趣味が何かも知らないような人が引っかかるのだろう」
などとみて、
親子間コミュニケーションの大切さを指摘していました。
プリキュアの詐欺防止事例を挙げながら、
「お前ら親は大事にしろよ」
などと戒め合っていました。

確かに今年帰ってみると
私の親も
「変な電話が多いから・・・」
と家電を解約していました。

家電を解約していたことも
その時に初めて知るほど
疎遠になっている自分には
身につまされるお話ですね・・・





<スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。